
空色です!前回からひと月半振りですね!

忘れた頃に、震度4~とか微妙に大きな揺れが起きて、未だに夜1人で家に居ることが出来ませんが、地震関係の色々な手続きも一段落しまして、前回更新時と比べると大分落ち着いてきたと思います。
揺れがなくなるのは、いつになるんだろうなぁ~…

話変わりまして、もうすぐ「ラブライブ!サンシャイン!!」のアニメ放送が始まりますね!
最初は「μ'sじゃないなんて…」とか思っていましたが…今は、密かに楽しみにしております←
番宣PV←だって、μ'sがチラッと出てるんだもん!!!

ちなみに、第一印象は曜ちゃんでしたが、今は梨子ちゃん派です(`・ω・´)q←聞いてない
でも、アニメ見始めたら、また変わるだろうなぁ~…
兎に角、7月になったら、サンシャインを見よう!

cc-love16-01.jpg
cc-love16-02.jpg
cc-love16-03.jpg
cc-love16-04.jpg
cc-love16-05.jpg
cc-love16-06.jpg

↑大分前に、途中まで描いてた漫画がやっと完成~!
まだ何本かあるので、ボチボチ続きを書いて更新していきますね!
なんやかんやで、やっぱりのぞえりが1番大好き!!!

こんばんは!空色ですヽ(*´∀`)ノ<お久しぶりです!

皆さんもご存知だと思いますが、ブログをお休みしている間に、私の地元熊本と大分で、大きな地震が発生しました。

今回は、その地震について個人的に思うこと等を書いています。
大丈夫な方だけ、お願いしますm(_ _)m










大きな被害をもたらした地震が発生して、明日で20日が過ぎようとしています。
1回目の前震、2回目本震が発生した直後と比べれば、余震も大分落ち着いてきましたが、このブログを書いている最中にも余震がありました。

揺れる前の「ゴー…」という地鳴りの様な音が、とても怖いです。
2度の地震が夜に発生したせいか、夜1人でいることが出来なくなりました。
昼間は大丈夫なのですが、夜揺れると、本震を思い出します。
今回の地震は余震が多いようで、朝までぐっすり眠れた日が1日あればいい方かもしれません。

こんな風に、一瞬で、普通にできていたことが、できなくなってしまいました。


後に「前震」と呼ばれる14日の地震発生時、私は自宅に1人でした。
遅めの夕飯を食べて、さあ寝る準備でもしようかなぁ~と、当直勤務で仕事に出ている主人に、おやすみなさいのメールを打とうとしていた時に、ものすごい音と一緒に家が大きく揺れ始めました。

それと同時に、電気も消えてしまったので、完全にパニック状態。
とりあえず、電話をして家族の安全を確認しなくては!と電話を掛けるのですが、回線はパンク状態でつながらず…
電話で無事を確認するまでは、本当に怖かったです。

でも、この時点では、都市ガスは止まりましたが、電気はすぐに復旧し、水も出ていたので、「結構大丈夫なんじゃない?」と、楽観的に考えていました。

その日は、一睡も出来ないまま、朝を迎えました。
そして、朝になって、周りが明るくなってから、地震の恐ろしさを目の当たりにしました。

翌日は平日で、勿論仕事があるので、車で家を出たのですが…
職場までの道はデコボコで、信号も滅灯。スーパーの駐車場や学校などには、避難してきたであろう大量の車。
24時間営業のコンビニなども全て閉まっていて、いつもの風景とは全く違っていました。

その日は、地震の対応などで仕事は終わり、ヘトヘトになって帰宅しました。
余震は日中ずっと続いていたのですが、昨日のような大きなものはないだろう―と、安心しきっていました。
お店も開いていなかったので、簡単な夕飯を食べて、「昨日一睡も出来ていないから、今日は早めに寝よう!」と、早々に布団に入ったのですが…

深夜1時25分。再び大きな地震が発生しました。

2回目の地震では、津波注意報が発令され、一気に東北の地震の映像が頭を過ぎりました。
海とはある程度距離があっても怖くて、避難のために家を出たのですが…道路は大渋滞。
車が全く前に進まない状態でした。

2回目の地震で、今度は完全に断水。お風呂は勿論、トイレにも行けず、食事…というか、水分が摂取出来ない状態になってしまいました。
この後一時は、食事は非常食、風呂はプロパンガスの実家へ入りに行き、トイレは貯めておいた雨水で流し、夜は車の中で眠る―といった生活が続きました。



地震発生から日数が経ち、発生直後に比べれば、大分普通の生活に戻ってきました。
今は、ちゃんとご飯を食べ、自宅でお風呂に入り、トイレは普通に流れて、布団で足を伸ばして眠ることができます。
これがどれだけ幸せな事か。
「何でもない日常」というものが、いかに幸せか。
今回の地震で、身を持って実感することとなりました。

でもこれは、私が住んでいる地域の話です。
被害の大きかった益城町の方に話を聞くと、未だ断水状態で、まだまだ日常とは程遠い生活を強いられているそうです。
自宅が全壊してしまった方もいます。
怪我をされた方も沢山います。
そして、本当に残念なことに、命を落とされてしまった方々も、沢山いらっしゃいます。

大切な、家を、日常を、家族を、一瞬で奪われてしまった方が大勢いるのです。

現在、全国の方々がボランティアに来てくださったり、各所で募金活動が行われていたりと、力を貸して下さる方々が大勢いらっしゃいます。
とっても嬉しいです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、私たちは、そんな方々に甘えてばかりはいられません。
今、熊本の色々な所に「頑張ろう、熊本!」といったのぼり旗が沢山たっています。
本当に、皆で力を合わせて、「何でもない日常」を取り戻すために、頑張っていかなければならないと、強く思います。


最後に、地震の後、Twitterで心配して声を掛けてくださった方々、本当にありがとうございました。

私は、元気です!

…っていうのんちゃんソロ曲がありますが、今回は「もしも東條希さんが転校生として音ノ木坂に転校して来たら」っていう漫画を描きました!

漫画の話の前に、ちょっと曲のお話を。
ホントね、この曲の歌詞が、ドンピシャのんたんなんですよ!!!
現実的には畑さんが作詞ですが、ラ!の世界で、のんたんが考えたーとか考えると、それだけで泣ける!!!
なんか、ちょっと一歩引いたところから見てる感じが、本当にのんたんらしい!!!
あぁ…ホント、女神やでぇ…(しみじみ

cc-love15-09.jpg
cc-love15-10.jpg
cc-love15-11.jpg
cc-love15-12.jpg
cc-love15-13.jpg
これで、完結です。もう話思いつかない。
転校を繰り返してたのんたんが、高校から1人暮らしを初めて、やっと転校から解放されていますが、もし、一人暮らしを言い出せず、そのまま転校生活を続けていたら、小学生時の性格がこじれて、「どうせまた離れるし、もう他人とは関わらないわ~」っていう、初期エリちに近い感じになっちゃってたんじゃないかなぁ~と思って書きました。(長い

なんか、のぞえりの立場が逆転してますね。

2月も終盤に差し掛かり、異動期がもうすぐやってきますね!

しかーし!その前に、今は退職者の慰労会が連続開催中!
色紙の似顔絵や、ムービー作成を頼まれて、仕事時間外の、自分の時間を削られまくってる空色です。
ムービーとか、頼まれた翌日に完成させて持ってきてね☆とか言われて、寝不足MAX!!!

これが終わったら、送別会の嵐か…εミ(о;_ _)о

cc-love15-01.jpg
cc-love15-02.jpg

※3/4追加
cc-love15-05.jpg
cc-love15-06.jpg
cc-love15-07.jpg
cc-love15-08.jpg

珍しく連続更新!
今回は、最近のラブライブ!の話題でも。

なんか私が年末にバタバタしている間、μ’sも激動の1か月だったみたいで…
Mステ出演、紅白出場、解散騒動(?)等々…余りにも話題が多すぎて、正直追いつけてなかったです。
しかも、ラストライブ先行予約の申し込みを忘れていたという…Σ(゚д゚lll)
皆さんは当落結果どうでしたか?

ラブライブサンシャイン!のアニメ化も決定して、ラブライブ!としてはまだまだ続きそうな感じですが、μ’sはどうなるんでしょうかね…
とりあえず私は、のぞえり熱がまだまだ冷めそうにもないので、これからもμ’sを応援していきますよー!!!
ラストライブまであと2か月とちょい!皆で盛り上げていきましょー!

cc-love14-01.jpg
cc-love14-02.jpg
side絵里。

cc-love14-03.jpg
cc-love14-04.jpg
cc-love14-05.jpg
side希。

cc-love14-06.jpg
cc-love14-07.jpg
cc-love14-08.jpg
sideにこのぞ。



